2013年5月26日日曜日

SVGをGoogle DriveのDrawings(図形描画)にインポート

Letters SVG

ブログの素材にしようと思って、ダウンロードした Wikimedia CommonsSVG 画像を Google Drive にアップロードしてみた。

Drawings(図形描画) に変換されることを期待して Google ドキュメントへの変換を有効にしていたのに、SVG 形式のまま保存されている。

どうやら Drawings から SVG へのエクスポートは出来るけど、SVG ファイルを Drawings へインポートする機能は、まだ導入されていないらしい。

検索すると、既に QA サイトに質問している人がいて回答も出ていた。

Answer

Well, convert that .svg into a .wmf file.

回答によると、SVG を WMF へ変換すれば良いとのこと。

早速、SVG ファイルを WMF に変換して Google ドキュメントへアップロードしてみた。
変換に使ったツールは SVG 画像編集ソフトウェアの Inkscape

2 つの SVG ファイルを WMF に変換してみたところ、そのうちの 1 つは画像が崩れてしまった。

たまたま選んだ SVG ファイルがそうだっただけなのかわからないけれど、ちょっとがっかり。
SVG ファイルをそのまま Google Drawings へインポートできるようにしてくれるとうれしいなぁ。

ちなみに WMF 形式に変換したファイルは、無事 Drawing ファイルとしてインポートされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿